shibe drill. 別館

日記代わりになんとなく書く方

MSI Agility GM20 マウスパッドレビュー

安価なのが売りの布製パッド

近日中にマウスパッドを見直し予定なんですが、

メモ書きついでに今まで使ったマウスパッドのレビューでもしようかなと。

まずは手元にあったMSIのAgility GD20です。

総評

  • 表面はツルテカしているが、思ったほど滑らない。
  • マウスとの相性が激しく出るパッド。
  • ロゴの主張が激しい。ここも好みが分かれるところ
  • 裏面のホールド感もあまりない。
  • 値段(記事作成時で1200円)で全てが許されてる感

 

操作感

サンプルを触った感じ、表面がツルツルなので滑りそうな印象を受けましたが

実際にマウスを載せて操作すると思ったよりかは滑らない感覚でした。

どちらかというとビギナー向け!コントロール重視!という方向のパッドみたいです。

ただ、表面の処理のせいか…縦と横の滑り具合が違うので

マウスとの相性(というよりはマウスソールの形状との相性?)が激しく現れます。

自分の所持しているマウスの中では、同じMSIGM41 wirelessだとソールが比較的広く取られているため、あまり違和感なく操作出来ました。

逆にLogicool G304で操作した時は違和感がそこそこありました。こちらはソールが点っぽくて小さいので、織目の影響をモロに受けている印象でした。(特にナナメ入力が…)

裏面は申し訳程度に滑り止め加工がされてますが、正直弱いです。

マウス操作時はギリ大丈夫ですが、ちょっと手で押すと普通に動きます。

 

デザイン

MSI特有のバカでかドラゴンがど真ん中に鎮座しています。

これを許容できるかどうか…それ次第だと思います。

許容できない方はLogicool、StealSeries、LAZERの方へどうぞ…

彼女を家に呼びたい人はやめといた方がいいです

 

質感

パッと見、ツルテカな上に厚さもそこそこあるので

他のメーカーの廉価版マウスパッドに比べ、安っぽい印象は受けませんが

バカでかドラゴンが全てを打ち消しています。

MSIはワンポイント版か無地版を作ってくれ…頼む…

あとめちゃくちゃゴムの臭いはします。しばらく抜けないかなと思います。

 

値段

やっすい。

他の廉価版マウスパッドも同じ値段帯ではあるんですが、基本的に薄いんですよね。

QcK miniとかG240とかSphexとか、基本的に1mm~2mmです。

このパッドは公称5mm厚なので、安定感は相当あります。

マウスパッドの厚さも好みが分かれる部分ではありますが、お試しで買ってみるには最適な値段なので

これ買って(操作感はともかく)質感が気に入ったらQcK heavyとか厚いパッドを検討していくのもアリかなと思います。

 

個人的にはMSIのGM41で使っていくなら別に悪くないなと思いました…が、

どうしてもドラゴンが気になる。デカすぎる。QcK heavy買おうかな…

 

※筆者普段環境

マウス:MSI CLUTCH GM41 LIGHTWEIGHT WIRELESS

(仕事&予備でLogicool G304

パッド:Artisan 疾風 乙 MID M

PC:自作 or Lenovo Ideapad Gaming 360