shibe drill. 別館

日記代わりになんとなく書く方

「予期しないサーバー認証証明書を受け取ったため 接続は終了しました」の対応

予期しないサーバー認証証明書を受け取ったため 接続は終了しました

【現象】

「リモート コンピューターから予期しないサーバー認証証明書を受け取ったため、接続は終了しました。」というエラーが出て、リモートデスクトップ接続が出来ない。

 

【原因】

大体の原因は、以前の接続中に再起動が走ったりログインドメインの間違い等で保持している以前の証明書と今回ログインで受け取った証明書に不整合が生じた場合に起きる…と思っています。恐らく。

※ログインドメインとは、接続する際の

「*****\user1」や「user1@*****」の「*****」部分のことです。

 

【対応策】

自分の環境で発生した際は単純なドメインの入力ミスだったので

正しく入力し、再接続することで解消。

過去、知り合いの環境で発生した時は解消しなかったので

クライアントの再起動を行ったところ

無事繋がるようになりました。