shibe drill. 別館

日記代わりになんとなく書く方

P10プリメーラのタイヤを考える

【親方!空からP10プリメーラが!】

関東圏に住む友人がプリメーラを譲ってくれることになりました。

SR18ですがめちゃくちゃ大切にされてたのでとても状態が良いです。

正直内外装が自分のVAG(2017年式)よりちゃんとしてる…維持できる自信がねえ…

 

兎にも角にも教習所以来のMT車です。毎晩楽しく練習してます。

↑マジでこんな感じでブンブン吹かしながら練習してます。

どうにか秋にはSUGOに持ち込みたいところ…持ち込めるかな…

 

【タイヤがない】

とりあえず純正ホイールで納車してもらったので走るは走るんですが

流石にこの後サーキットに持ち込むってなったら60タイヤは厳しい。

…ということで、友人氏が付けてくれた16インチホイールに付ける

タイヤを考えていこうと思います。

 

しかし、金が無い。なんならWRXは今月車検だし。

でもサーキットは走りたいからグリップ良いタイヤは履きたい。

でも金が…でもサーキット…ウーン…

 

【タイヤを探す】

条件としては

・出せても一本1万円前後くらい

・グリップすれば国産、アジアンどちらでもよい

・そこまで距離は走らない""はず""なので消しゴムでもまあいいや

 

と、なると該当してくるのが以下になります。

シバタイヤ TW200~380

第一候補はシバタイヤ。

この前VAGでスポーツランドやまなしにお邪魔した際に

特価になってる旧240(235/40 R18)を着けましたが…

一緒に持って行ったFEDERAL 595 RS-PROと変わらないタイムを叩き出してたし

完全に自分の中で「安い!すぐ来る!そこそこ食う!」って考えた時に

一番に出てくるブランドになってました。

お値段はTW200で約11,000円。280だと数百円安い。

380だと約8,000円くらいなんですが、公式としては街乗りタイヤっぽい。

ameblo.jp

 

TOYO PROXES R1R

国産ハイグリは高いしなあ…って敬遠してましたが、

なんかTOYOのR1Rだとそこまで高くないことに気づきました。

なんなら50であれば10,000円切ってる。アリかもしれない。

kakaku.com

45にするとちょっと上がります。

…というか、2,500円も上がるの?

kakaku.com

 

ナンカン NS-2R / AR-1

前々から気になってはいるナンカンのNS-2R、AR-1。

値段はそれぞれ約8,000円と約11,000円。

ただ、行きつけの工場では「NS-2Rは雨の日めちゃくちゃ怖い」という評判。

サーキット専用であれば問題ないだろうけど…普段履きも考えると厳しいか。

AR-1なんかもうこれ雨の日走る気なさそうだしな…

www.autoway.jp

 

候補追加&決定次第また記事更新します。