shibe drill. 別館

日記代わりになんとなく書く方

logicool C270nを買った話

諸事情あってWeb面談する機会がだいぶ増えることになってしまったので

今まで不要派だった自分もWebカメラなるものを購入することに。

 

まあでもWebカメラとか太古の昔にちょろっと持ってたぐらい

自分の中でもよくわからんデバイス筆頭くらいに位置してたので

とりあえずAmazonの中で売れてそうで安そうな

EMEET C960って奴を買ってみようとしました。

 

 

 

そしたら待てど暮らせどモノが来ず。

必要な日の前日着くらいで頼んだんですが、全然来ないのでメールボックスを見てみると…

 

oh...(´へωへ`*)

 

Amazon「郵便番号間違ってるよ~」

('ω')「あァ…まだ登録されてないのかうちの郵便番号…」

※弊おうちの郵便番号は住居表示実施で新しい郵便番号が振られてました

 

といったトラブルが発生し、間に合わんことが確定したので

近所のケーズデンキに駆け込んで購入してきたのが表題のこちら。

 

(急いで撮ったのでちょっと暗い)

Logicool C270n HD WEBCAM

 

 

1280x720(720p)で30fps、画角は55°と狭め、固定フォーカスの機種です。

まあスペックから見ても「映ればいいや」感のあるやる気ですね。

 

ちなみにPC側の認識はLogicool C270 HD Webcamとなります。

まあC270nはC270のリネーム品なので。ドライバは一緒なんでしょう…

 

使用感

顔出しするほどの顔がないので試してみたFaceRigでも

今まで使っていたLet'sNoteの内蔵カメラ比になります。

・画角は確かに狭い。だけど自分としては部屋の中を映して欲しくないので逆にOK。

・部屋が多少暗くても問題なし。

・固定フォーカスなのでいくらかぼやける。文字とかは無理かも。

・顔だけ映すなら画質は問題なし。

・ノートPCでもデスクトップのモニタでも固定は問題なし。

・FaceRigがぬるぬる動く…!すごい…!(当たり前)

 

スペックは低く特筆するような機能も特にないただのカメラですが

逆に低スペックだからこそ接続したPCのリソースも食わず、相性問題とかも特になさそうなシンプル構成なので

配信とかの用途ではなく、カメラに対して映るのが一人かつ「とりあえず使えればよい」程度の用途であれば充分間に合うと感じました。

FaceRigの顔認識も十分動いてました。

自分は目が細いからか、Shibaの目が中々開いてくれませんでしたが…

 

一応、いつか来るであろうEMEET C960も同じ値段帯なので

届いたら色々使いつつ比較してみようと思います。